ちょっと面白い話

イタリアに来て
3週間が
経とうとしてます!!


早いような。。。


でも

まだ3週間かぁ
とも
思ってしまいます!


そんなこんなで
イタリア語
めっちゃ難しくて

未だに
みんなの会話には
ついていけてませんが


なるべく
単語でもイタリア語を
使っています!


(あぁ〜韓国語の時もそうだったな〜
始めは全くわからなくて
だんだん単語を覚えていって
短い文章が言えるようになって
接続詞を覚えて長い文章も話せるようになったな
と思い出しますw


まぁ勉強をサボったりもしてたんで
今のレベルになるまでに
3年ほどかかりましたがw)



で、
最近
気がついたことなんですが!


ありがとう(グラッツェ)
と言われたら
どういたしまして(プレーゴ)
というわけなんですが、



なぜか、
私がグラッツェという前に
プレーゴという人が
続出!!!!



私はいつも疑問に思ってました。。。
「彼は私がありがとうっていうのを見越して
プレーゴと言っているのか」とw



でも、
イタリア在住の日本人の
イタリア語に関する
ブログをいろいろ見てるうちに

発見!!!

プレーゴは
「どういたしまして」
の他に
「どうぞ」という
意味があったんですよ!!



だから
私がバスを降りるときに
運転手のおじさんが
ドアを開けるとともに
「プレーゴ」と
言うわけですよ!!!w

とか、
おじさんが
クッキーを渡すときに
「プレーゴ」と
言うわけですよ!!!!!w


納得です(o´艸`o)



あと、
日本語っぽい
面白いイタリア語!
「ズバリアーレ」

。。。え!?w



でも
意味は全く違くて


というか、
正反対で
「間違える」という意味なんです!!!!w



実際に使うときは
「オ ズバリアート」って
変化するんですけどね。


早くこのフレーズを使ってみたいです*\(^o^)/*w
スポンサーサイト
[ 2016/03/27 06:45 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

さきぃ~☆

Author:さきぃ~☆
坂井咲
1988/ 1/ 8

ハーフパイプを中心に大会に出ています!
2012−13シーズン戦績
KOREA OPEN(HP)優勝
関東大会(HP)3位
HSCO presents PSA OPEN (HP)6位
全日本スノーボード選手権大会 (HP)6位
GALA SPINE SESSION優勝
JSBAポイントランキング 5位



ホームゲレンデ : 石打丸山スキー場、웰리힐리파크、Mottolino Fun Mountain



好きな食べ物 : チョコレート
好きな色 : ピンク、ブラック
好きな国 : ニュージーランド、イタリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-