
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残りの大学生活はあと半年なんです。

私は今、大学4年生です。
大学入学のきっかけは親に「将来何をやってもいいから大学はきちんと卒業してほしい」と言われたからです。私の意志で通い始めたわけではありません。

「大学に通わずにスノーボードだけをやっていたい。大学に行ってる時間が無駄だー!!」ってずっと思ってました。
けっこー最近まで…(●´ω`●)
大学がつまらなくて、興味のある授業も全くなくて、通うのが苦痛で退学することを考えたこともあります。だから、4年に進級したときは「あと1年だけ我慢すればいいんだ!!私よく3年間耐えたなぁ(●´ω`●)」って思ったんです。

でも「我慢」とか「耐える」っていう考えは間違ってるって気づきました。しかも今日(´・ω・`)遅ッ

大学は義務教育じゃないから好きな授業を選べるし、自分の都合のいい曜日・時間で時間割を決めることができます。授業だって出席しててきとーに90分すごして、試験さえどうにかすれば単位は取れちゃいます。なんとなく生活してても卒業できちゃうってことです。

でも何も得ないまま卒業したらそれこそもったいない。
お金も、時間も・・・
どうしたら有意義な大学生活が送れるのか。
義務教育じゃないっていうことは先生が教科書どおりのことを教えてくれるわけではない。だから自分から積極的に考え、学ぶことが大切なんじゃないか。
私はこの3年半で「ある事」や「目標」に対して実現させるにはどうしたらいいのか を細かく順序立てて人に説明できるようになってきました。それは授業のレポートを書くうえでとても大事な能力です。でも実は日常でもよく使うことなんですね。
私がどんなにスノーボードが好きで多くの人にスノーボードの楽しさを体験してもらいたいと思っても、スノーボードのどんなところが好きで、どんなところに魅力を感じているのかをきちんと伝えられないと「ふ~ん そうなんだぁ」で終わってしまう気がするんですよね。

私は就職活動は一切してないし、大学を卒業したらスノーボード中心の生活を送ろうと思っています。まぁ簡単にいえばフリーターですよね(´・ω・`)
でもだからこそ、内容のない生活はしたくないからこれからどんなスノーボーダーになりたいのか、そのためにはどんなことをしなきゃいけないのかを自分なりに考えていろんな人に話してはまた考えて・・・ということを繰り返しています。最近の話ですけどね(o´艸`o)

学生生活はあと半年しかないけど、せっかく大学に通う大切さに気づけたので残りの数週間を大切に過ごしたいと思います


いつもはへらへらしている私ですが、たまにはこんなに真剣なことも考えることができるんです(●´ω`●)
[ 2009/09/29 23:32 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さきぃ~☆

Author:さきぃ~☆
坂井咲
1988/ 1/ 8

ハーフパイプを中心に大会に出ています!
2012−13シーズン戦績
KOREA OPEN(HP)優勝
関東大会(HP)3位
HSCO presents PSA OPEN (HP)6位
全日本スノーボード選手権大会 (HP)6位
GALA SPINE SESSION優勝
JSBAポイントランキング 5位



ホームゲレンデ : 石打丸山スキー場、웰리힐리파크、Mottolino Fun Mountain



好きな食べ物 : チョコレート
好きな色 : ピンク、ブラック
好きな国 : ニュージーランド、イタリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-


